ちゃんと本を読めよ
 宿題をコピペで済ます小・中学生のために、インターネットの恐ろしさを教えてやろうと、嘘情報満載の読書感想文を作ってネット上に放流してしまえという計画があるそうな。どれだけの数この計画にまんまと引っかかる子供らがいるのか知らないが、不届き者を懲らしめるためにズル賢く立ち回る計画というのは嫌いじゃない。

 まあ、ここ何年の読書感想文コンクールにて、優秀とされる作品として選考に残った作品のいくつかがコピペ文であると分かって、困ったことになる事例が後を絶たないのだそうな。そういうのは教師が見抜かねばいけないのだろうと思うのだが。

 それでも、まだ自力で読書感想文を書く気になっている者たちであれば、ネット上での質問掲示板で「読書感想文を書きやすい本を教えてください」という書き込みをするのであろう。しかし、そういうのも意地悪な大人であれば『薔薇の名前』(エーコ)や『重力の虹』(ピンチョン)、『ドグラ・マグラ』(夢野久作)とか答えそうで非常に恐ろしい。
 かく言うオイラはその昔、『死体蘇生者ハーバード・ウエスト』(ラブクラフト)で感想文を書いた事がありますが、なにか? 別に自慢するほどのない微細な武勇伝のひとつである。



 ここからは余談となるのだが、前掲の『死体蘇生者ハーバード・ウエスト』を原作としたホラー映画が1985年に作られており、その名も『ゾンバイオ/死霊のしたたり』という、その筋では有名なバカ映画なのだそうである。
 小説が原作であるとはいえ、原作に忠実なのは登場人物と地名くらいで、後は製作者のやりたい放題。マッドサイエンティストが開発した死体蘇生薬を、後先考えずに使いまくって最終的にゾンビだらけになり、危機を脱するため乱闘して、最終的にはやはり死体蘇生薬が重要というストーリー。ゾンビになってもある種の本能は健在なのがミソ(そしてバカ)である。

 元々はおどろおどろしい話が、底抜けにバカな映画として昇華されてしまったこの例を見ると、嘘読書感想文と大して違わないような気もしてくる。「お前、本当にその本を読んだのか?」という意味で。
[PR]
by muzina-giku | 2008-07-29 23:46 |

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧