<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
デム・デム・デムパ
 夏は暑いから嫌いだ、と書くと身も蓋もないのだが。

 疲労が蓄積してくるのはヒシヒシと感じる。ここ1ヶ月くらい、いろいろとありすぎて体重がガツンと2キロくらい減ってしまって「ヤバいや」と思う。
 TVで紹介され、突発的に○○ダイエットの類いが流行し、特定の食品の入手が極端に困難になることがある。今年はどうやら寒天らしい。
 薬局に行ったらニガリやらビール酵母やらスキムミルクやら、歴戦の勇士どもがゴチャッと棚に並んでいるのを見つけて「結局、効かなかったのだな」と思う。

 そもそも、健康番組といっても何が正しくて、何が間違っているのか、ちっとも分からん。かなり怪しげな説も出てくるのに、無批判に情報が垂れ流されているのが頭に来ること多し。
 腹が立つなら見なければいいだけの話なのだが、何かを批判する時には一応は敵の研究から入るものだ。

 根拠の無い万能薬に飛びつく人間やら、自分ではどうしようもない身体的特徴で判別される性格診断やら。そういうものを信じてしまうやつは星の数ほどいる。
 昔、知人に「オレは占いなど信じない」と言い切ったら、「占いではアンタそういう性格になる星回り」と返されたことがある。なんか凄いな、何でも占い通りかよ。

 なんだか書いていることがまとまらないのは電波のせいかもしれない。本当に何か受信してしまっているわけではないのだが、地上波で電波ソングが聴けたりする世の中だからな、最近は。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-31 23:28 | 雑記
生麦 生米
 暑さにくじけがちになりつつ、TVを見ていたらdwangoの色メロミックスのCMが流れた。
 某巨大掲示板風のアスキー・アート使用という点でも度肝を抜かれたが、使用楽曲が『巫女みこナース』の歌ですか?

 この曲は、成人向けパソコン用ゲームの主題歌として制作されたもので、歌詞のインパクトにより、過去ありとあらゆる場所に歌詞やらFlashやらAAやらのコピペが貼られた曲である。
 百聞は一見に如かず、dwangoのサイトから該当のCMのストリーミング配信をしているページ(2005年7月30日現在)を載せてみる。CMという、時間の制限のある媒体である以上、曲の一部しか使用されてはいないのだがそれでも聞き所はバッチリ収録されているので親御さんにも安心です(そ、そーなのか?)。

 ちなみに、歌詞を全部載せているサイトも見つけたけれど、コピペっぽいのでここからのリンクは止めておく。そもそも、起源が18禁ゲームなので、exciteブログでの扱いがどうなってしまうのか分からないし。

 しかしこの曲を採用した人間はこの曲の来歴を知っていたのだろうか?そして、この曲に反応したオレもなんか変な人間ですか?
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-30 14:38 | 雑記
壊すな
 いきなりPCが立ち上がらなくなって、ビビる。原因は前回終了時の終了処理中に、スイッチタップで電源を落としてしまったことらしい。
 他人のPCでネット巡回、「構わんよ」と言った手前、空いている時間に機械を触られても文句は言わないが(ちゃんと別アカウントも作ったし)、それでもデリケートに扱ってほしいものである。
 HDDの駆動音や各種パイロットランプくらいは気にすべき。ただでさえ、高性能猫リセット装置と同居の身、リスクはより少なくしたいのだ。

 ともあれ、OSのインストール・ディスクからシステムを立ち上げ、ディスク・ユーティリティを試してみたら何とかなったので良かったが。
 そろそろバックアップ時期だとは思っていたし、そのために水面下でいろいろとファイルをまとめていたのだが、その直前に逝ってしまったらどうするつもりだったのか、オレ。前回のバックアップは2ヶ月前、OSを入れ替えるのに突貫でおこなったきり。ヤバかったな、ホント。

 にしても、データの危機を語っている最中に、入力しているキーボードの上を猫がダッシュしていくのは皮肉なものだ。使う必要のないファンクション・キーを踏みつけ、画面の明度を勝手に変えたり、電子辞典を立ち上げたりするのであった。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-29 23:30 | MAC絡み
台風の名前、「新種の動物」とは
次は「ワシが発生、日本列島に接近中」!? | Excite エキサイト

 この話題、7月17日の記事でに扱っておりました。といって「先発優先提言」するわけではなし、あしからず。

 次の台風(おそらく8号)、正式名称が「ワシ台風」になるということで、ワシ座といえばアルファ(星座を構成する星の中で最も明るいもの)がアルタイル、別名彦星さんなので旧暦の七夕にはタイムリーなのかもしれない。でも上陸すると被害出るからなぁ。

 台風の名前を再び取り上げるということで、改めてリスト【気象庁HP内・台風の番号と名前】を見て気になったのは140番のサオラー。「『最近発見された新種の動物』ってどんなのだ」、ということでググる。
 で、結論としてWWFジャパンのサイト内で「サオラ」の名前で写真が載っていた。
 調べている間、「牛のような動物」と書かれているサイトも見たが和名が「ベトナムレイヨウ」ということでカモシカに近い仲間なのだろうか。それにしても、生きているサオラが研究者によって確認されたのが1994年6月ということで、かなり最近。



(2006年7月15日)
 久々に見たら、上記のWWFジャパン内のリンクが切れているようなので、代わりにWWF英語版のSaolaのページを貼り付けておく。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-28 23:10 | 理系
星を見る人
 台風一過の澄んだ空、月齢も20日で月の出るのも少し遅いということで、星空の観察を小一時間ほど。
 田舎のめったに車の通らぬ道路ということを悪用して、道路の端に体育座りなどして空を見上げる。あまり夢中になりすぎて、事故に遭わないようホドホドというところで。

 いくら状況が良いといっても、8〜9時であったので、まだ普通に人間が活動する時間帯であった。そのため、普段より条件が良いとは言っても天の川までは見られない。
 なんとなく見える星は多いというのが分かるくらいで、夜空に白い帯が光るというほどというのではない。

 一度ものすごい星空を見たことがあるのだが、そのときは台風一過の上、停電中のことだった。天の川は本当に夜空で白く光る。
 それにしても、夜に活動を続ける人間が多いからか、最近は星を見にくい。さらに、空気が乾燥して条件が良いはずの冬の時季は、ライトアップのピークと重なって、星好きには非常につらい近年である。

 愚痴はおいといて、織女・牽牛・カササギの夏の大三角、イルカ座、射手座、サソリ座が綺麗に見られてそれなりに満足。
 サソリ座は二十八宿(中国の暦法)で尾宿であり、四神のうち東方を守護する青龍の尾だという。そういわれて見てみれば、細長い動物の後脚から後ろの部分に見えてくる。ちなみに青龍の頭というか、角の片方は乙女座のスピカらしい(もう片方は知らん)。
 星座の話になるとどうしても西洋由来の神話がメインになってしまうのだが、考えてみれば東洋にだって星を観察して記録していた人間がいたはずなんだよな。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-27 23:38 | 理系
Catch the Dragon, 050726
c0041164_2102751.jpg
 五色の瑞雲(ごしきのずいうん)というやつである。つまり虹。

 電線も写ってしまっているし、あまり良い写真だとは思えないが、撮影したので載せてみた。見えにくいが、一応副虹も確認できると思う。

これから台風が接近する所もあって大変だろうが、オレの住んでいる辺りはもう影響はなかろうということで。雨も止み、なんとか日光が日没に間に合って虹を確認したという次第。

ニジには「虹」という文字の他に、虫偏に兒と書く「ゲイ」という文字もある。(つまり「虫兒」だが、機種依存文字かもしれないので)。なぜ2種類もあるのかというと、古代中国ではニジというのが龍の一種で、雌雄があると考えられていたせい。「虹(読みはコウ)」がオス、「ゲイ」がメスなのだそうだ。
 ハッキリした方がオスで、ぼんやりした方がメスという考え方もあるようだが、体の両端に一つずつ頭がついている龍(つまり虹のアーチの根元、両端がそれぞれ頭になっている)だという話もあって、どちらが正しいのか分からない。

 それにしても虹の出るメカニズムは、科学がわかっていれば不思議でも何でもないのに、実際に見るとなぜか得した気分になるものである。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-26 21:18 | 日記でしかない
逆算してみた
「夏に生まれる子どもは多い」説を検証した | Excite エキサイト

 結果があれば原因がある。というわけで、勝手に逆算してみた。
 変動要因が多いので、だいたいのところでしか出せないのだが、7月生まれだと原因となる行為が行われたのは9月下旬から10月にかけて、ということで冷房が無くても眠れる時季と重なるということが原因なのか。
 1975年以前は1月生まれが多い、ということに関しては逆算して4月くらい、ということになるのだけれど。しかし、数え年で年齢が大目になるのを嫌って、12月生まれの子供をコッソリ1月生まれにするという話もあったようだし、統計の数字が正しいのかという問題もあるのだが。

 それでも、そもそも該当記事の資料が不完全(一番出産件数の多い月のデータしか示されていない)なので、何らかの結論を出すのは早計かもしれない。あくまで個人の推測の域ということで。

 ちなみに逆算に使用した日数について、書いていてなんだか生々しい単語が出てくるので、↓に隠しておく。読んでみるならクリックすること。

more
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-25 23:16 | 理系
色を少し変えた
 脳みそが干上がりそうなので「そういう時こそスキン編集だ」と思って、編集画面を開いたら新テンプレートが増えていた。
 『私の春』と題されたやつだが、タイトル部分の画像が大きい。写真差し替えて使うというのなら使いではあるのだろうが、オレだと多分引っぺがしてしまうのでスルー。

 そういうわけで、今まで使っていた物の色変えをする。
 で、変えると細かい部分の部品のズレが気になり、ピクセル単位でmarginやらpaddingやらを入れてみたのだが大丈夫か?ズレてないか?
 機種やブラウザによって、解釈の違うプロパティなわけで、変えてみたものの非常に怖い。最大のハードルはWin+IEという環境だとは思う。とっととW3Cに準拠して欲しいものだ。
 まぁMac+Safariの方も、テキストエンコーディングの点で弱い、スクロールバーを付けられると困ってしまう(標準が1ボタンマウスだから)、という欠点があるわけでよそのことをどうこう言ってもいられぬが。

 冷静に考えたら、用意されているテンプレートをそのまま使用して、飽きたら色をいじるくらいの方が世話が無くて良いのは分かっている。
 しかし出来合いのテンプレート使用だと、「このブログ、前に訪問したっけ?似たようなのが多くて覚えが無いぞ」ということになるので、色くらいは変えておこうと思った。携帯で初期設定の着信音にしておくと、鳴った時に誰のだか分からんという状況に似ているな。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-24 16:42 | スキン編集
変化、とか
 ここ何日か、文章を書いていて内容が自分でよくわかっていない。
 何かいろんなものに追いかけられている気分はするのだが、とりあえず目前のものを片づけて次に進まないとならんのだろう、と思いながら漫然と過ごしているものだから。

 処理せねばならんことをいくつもいっぺんにやらねばならぬ、という状況にいて、やはり趣味の範疇にあるブログに対して、手が抜けてしまうのはやはり仕方がないのだろうか。
 いろいろとやり繰りしながら時間を捻出して、何とか毎日更新だけはしている状況。
 飽きているわけではないが、時間がなくてどうしても大きく内容に手を入れるという場合ではない、という感じか。

 ともかく、何かきっかけが欲しい。現状維持でやっていくのは、続けることだけが目的であれば楽である。しかし、このままではどうにも先細りになっていくだけ、という予感しかない。

 しかし、こうしてブログを管理することの悩みを、こうあからさまに出すというのもどうなのだろう?プロフィールを出さないという割には、かなり個人的な感情をここに書き込んでしまっているような気がするが。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-23 23:19 | 日記でしかない
冷やしすぎ
 本日の最高気温が、体温を超える季節がやってきた。あー、イヤだイヤだ。
 毎年、熱暴走の危機に堪えつつって、主にHDDレコーダーの。あれって録画機能しかついてないコンピューターみたいなものだからなぁ。去年は再生中に、熱暴走して扇風機で冷やした。
 扇風機で風を送って冷やすなどと、すごく古典的だが、よく効くし昔からお馴染だしな。そういえば、子供の頃にゲーム機をうちわで冷やしながらゲーム続行などしてた過去あり。
 冷房は冷えるが、結露の危険があるからな。世の中は危険がいっぱいだ。

 にしても、世の中何でも冷やしすぎだな。冷房と、炎天下の気温との落差で体調を崩しがちである。
 そろそろ「外に出たら眼鏡が曇った」という時期なのか。鍋物の蒸気じゃないんだからまったく、であろう。

 しかし、携帯電話のメール機能、「冷房」という言葉を漢字変換しようとして「れいふ」と途中まで打ち込んだら、変換候補の上位に「非合意の上での暴力的性交渉」を示す言葉が、英語大文字、英語小文字、英語大小文字交じり、カタカナ、とズラッと並んでしまい、「日本って病んでるな」と思った次第。
[PR]
by muzina-giku | 2005-07-22 23:22 | 雑記

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧