<   2005年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧
開けられる物はすべて開く意気込み
Mac 改造族

 その昔、Macは本体を開いてしまうと保証が受けられなくなってしまったものだった。今はメモリ増設やHDD増設程度なら、まぁOKというところらしいです。
 我が家のMacさんも早5歳になろうというベテランなのだが、HDDとメモリの増設は自分で行った。光学ドライブもDVD-ROMからDVD-R/RWに換装した。バックアップ用の電池も2度交換した。ガバッと開くPower Mac G4だから作業は楽なのだが、それでもHDDを高速化するためにUltra ATA/133カードを導入した時はケーブルの取り回しが大変だったな。きしめんケーブルを本体内でどうにかクネクネ折って、内部部品に触らぬようにせねばならなかったから。
 古いマシンでも、手を入れればそれなりに長生きするものだと実感している。それなりに働いてくれてるし。

 しかし5年もたつと、いい加減新マシンに替えようかという気分がむらむらと沸き起こり、Macのラインナップを見繕っている最中なのだ。困っているのはUSBケーブルの付け外しがしにくいこと。端子の数が少ない上、背面にあるのでとても不便。
 で、いろいろ見る中で値段が手ごろだったMac miniは残念ながら候補から外れてしまった。理由は内側を触れない構造だから。ある程度の年月、使い続けるつもりだとそこは譲れないところかなぁ。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-28 23:27 | MAC絡み
記憶に残る味覚
“真”カルピス・マカロを作ってみた | Excite エキサイト

 どうなんでしょう?美味いんでしょうか。

 とはいえ、カルピスには思い出があります。その昔、コーヒーに牛乳を入れるつもりで、カルピスウォーターを混入してしまったことがあります。で、間違ったことには気付いたのですが、物は試しということで、味見しました。その結果は

止めときゃ良かった。

 これまでの生涯で、3本の指に入る不味さでした(泥を飲んでいるような)。とはいえ最近、紙パックのカルピスウォーターって見ない気がします。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-28 21:53 | 雑記
そういえば今日でした
 新市名がいったん「南セントレア」に決定しかけた南知多町・美浜町の合併ですが、市名に関する住民投票が本日(2月27日)行われているようだ。あまりの反対の多さに撤回された「南セントレア」だが、逆にメディアへの露出が増えたためかえって高得票率となってしまわないか心配。自分は当地に在住というわけではないのですが、結果に関しては注意深く見守ってゆきたいと思っている。
 そうはいっても、旧候補『遷都麗空』はひどいのではないか。一見、暴走族などの旗印のようにも見えるし。そもそも「中部国際空港・セントレア」は隣市である常滑市が所在地であり、新市の名称にはふさわしくなかろう。
 個人的な意見だが、「美浜」も良い名前だと思うのだが。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-27 11:24 | 時事
世界七不思議も実は残酷世界史だったのだし
死してこそ、ヒトに役立つ花粉かな | Excite エキサイト

 地層に堆積した花粉の分析で分かったことといえば、モアイで有名なイースター島がいかにして無人島となってしまったかという事例だろうか。
 花粉分析により、この島にはある時期までは豊かな森が広がっていたのだが、それが不毛の土地に変化していった様子が分かるのだという。その変化が、モアイ制作が盛んになったとおぼしき時期とぴたりと重なるという。つまり、モアイ運搬のために木材を大量に切り出したことで、森林荒廃に繋がったと考えられるのだそうだ。
 その結果、島周辺の海域での魚類の収穫は減り、島を脱出しようにも船を造る木材すらないという事態に。食料不足に陥った島民たちはわずかな食料をめぐって争う様に。その激化した争うの中で島民が全滅したのではと見られている。そして食料不足に関しては、残された島民の骨の一部に食人を行った痕跡があるのだという。
 その昔には、超文明説や宇宙人説などまで出て説明されてきたイースター島のモアイもこうして真相が明らかになってくると、わりあい夢の無い話だね。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-27 00:45 | 理系
堺屋・万博オヤジが何かコイてるよ
「太陽の塔のようなシンボルがない」

 堺屋クン、そんなに『愛・地球博』の最高顧問を辞任させられたのが悔しいのかと思うぞ。たしかに彼にとって、大阪万博はウルワしい思い出だったのだろうけど。そんなに万博で実績を残したいのでしょうか。でも『沖縄海洋博』とか『インパク』とか、消してしまいたい過去も多数あることだし。
 ともあれ、堺屋クンが顧問を辞めさせられたのは、「もっと規模をでかくしなくちゃ、儲からんぞ(意訳)」との意見が通らなかったからだよね。今でこそ、名古屋の景気、調子よくて大注目などといわれているが、万博計画推進中は実質的に愛知財政が冬の時代だったわけで、万博にかける税金をどう削り込むか思案中の頃。無い袖は振れないよ。ケチと言われようが無駄金を使わないというのが愛知県の県民性ならば、「税金つぎ込んで豪華に」の堺屋クンとは相いれないだろうな。そういえば堺屋クンは大阪府出身なんだね。

 とはいえ『愛・地球博』もここまで来るのにいろいろあったねぇ。開場予定地でオオタカの営巣が確認されて自然保護団体が出てきたり、それが報道されて営巣地にオオタカ密猟者が現れたり。同時進行の中部国際空港用、埋め立て用土砂採取地でオオタカの営巣が確認されたり。なんだかオオタカ関連のニュースしか覚えてねぇや。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-26 10:57 | 時事
猫と俺
 書かないようにと決めても思い出してしまうな。泣かないだけの話で、死んだ猫のことをやっぱり毎日考えている。とはいえ、1匹死んでしまうと、家の中の猫勢力図は変化してきているようだ。夜、添い寝する猫が変わるだけで、やっぱり一緒に寝ているし。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-25 23:43 |
祝・映画化(途中で頓挫しないように祈る)
 最近、アメコミの映画化が流行っているのは知っているんだけど、その一環でこんなもの見つけました。2006年公開予定映画『ウォッチメン』公式サイト、とはいってもまだイメージ画像一枚だけで中身は出来てないけど。
 アメコミにある程度知識のある人々にはきわめて有名なこの作品、とうとう映画化されるのだと感慨しきり。日本語版も一度出版されたのだがただいま品切れ状態なので、以下に簡単なあらすじ。
舞台は1985年のアメリカ、コスチューム・ヒーローが非合法な自警団活動として禁止されておよそ8年後一人の元覆面ヒーローが殺される。一見ヒーロー狩りと思われたその事件は巨大な陰謀の一端であった。罠に陥りながらも真相を探るかつての仲間たち、その結果明らかになる黒幕とその目的とは。

 その皮肉な内容で、古き良きアメコミにとどめを刺してしまったこの作品、かつて映画監督テリー・ギリアムによって映画化の話もあったのだが、そのときはなんとなく立ち消えになってしまっていた。で、今回決まっている監督はポール・グリーングラス(『ボーン・スプレマシー』)だということで。しかし個人的にはギリアム版が見たいなぁ。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-24 23:21 | 雑記
結局、後出しジャンケンでしょ?
ライブドア&ニッポン放送

「えーん、ライブドアがいじめる」
チャラララッタラ〜ン(ファンファーレ)
「ハイ、新株予約券」
「ハイ、外資規制方針」

 もう、何えもんでもいいや。少なくとも俺はフジテレビは要らないし。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-23 22:20 | 時事
トウガラシ文様
 とりあえず壁紙を変更。狢菊文様ではなく唐辛子です。色が全体的に濃いめの気もしますが、画像自体は軽めに作ったつもりなので読み込みにストレスは無いはず。壁紙変更に伴って、文字色も少々変更したのだが、以前よりは作業が素早くて成長したな自分と思ったり。いや、むしろ役に立っているのは朱入りCSSプリントアウトかも(以前の記事参照)。
 ともあれ、もうしばらく飽きるまでこの壁紙を使用の予定だが、今後ボックスを広げたりずらしたりの作業が。いわゆる「ブラウザによって見え方が違うので、いろいろな環境で検証しましょう」といわれているところ?面倒なのかなぁ……。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-22 22:36 | スキン編集
どうしようか
 猫の話題はしばらく禁止、と自分で縛りを付けたらネタが見当たらなくなってしまった。それでも更新は毎日しないとね。
 それにしてもどうすべきか、となると困った時のスキン編集記事でもしますか?とはいえ、いまだ壁紙用素材の作成が手付かず。地道に作らないといけないなと思う。
[PR]
by muzina-giku | 2005-02-21 22:56 | 雑記

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧