カテゴリ:MAC絡み( 46 )
高いディスプレイよりもメモリ増設だよね
 ケーブルテレビにて番組視聴をしていたところ、CMでパソコンの高速化を謳う『ガンガンガン速』なる商品を紹介していた。Windows対応商品なのでマカーには関係ない話なのだが、少々気になる点がそのCMの中に見受けられたので書き記しておきたい。

 パソコン関連商品なので、背景に使用しているパソコンや周辺機器が映るが、その中にApple Cinema Display、またはApple Thunderbolt Displayらしきディスプレイが映し出される。なんとなくオシャレなパソコン環境を演出したかったのだと思うのだが、しかしあれは定価8万5千円だからなあ。

 別にどのようなディスプレイを繋ごうが関係ないとは思うのだけれど、しかしわざわざそういうディスプレイを選ぶ時点でWindowsをつなぐユーザーはいない気もする。さらにそこまで拘っているのだとしたら、怪し気な高速化ソフトを試す前に、ハードディスクをSSDに換装したり、メモリ増設したりする建設的な高速化を行うような気がするのだ。

 特にThunderbolt Displayなんて特殊なインターフェイスを採用しているものだから、「素直にMac繋げよ」と思わぬでもない。
[PR]
by muzina-giku | 2013-04-18 23:05 | MAC絡み
Ulysses3というソフト
 Ulysses という長文作成補助エディタがあるのだけれど、これが4月2日に日本版Mac App Storeでメジャーバージョンアップしたものがリリースされた。今までがver.2.1.6だったのが、 Ulysses3(本当はローマ数字だが、文字化け云々)となり、そのver.1.0という扱い。

 で、前バージョンをそれなりに使い込んでいたのだが、メジャーバージョンアップデートで何が変化したかに興味あり、まだ評価の定まっていない段階ではあるものの人柱覚悟でダウンロード。文章作成ソフトなので、日本語対応も本当はきにしなければいけないけれど、前バージョンが日本語対応を正式に謳っていないにも関わらず普通に使えてしまったことに加え、あまりお目にかかれない言語(ノルウェーのブークモール語とか)をサポートしてたりしていたために、「ああもうどうにでもな~れ、ポチッとな」の次第。

 その後、立ち上げて少々使用してみたところ、全く別のソフトに変化していることを確認する。インターフェイスが大幅に変わっているので、旧バージョンを使い込んでいる人ほど辛いかもしれない。また、そもそも旧バージョンのファイルが開けないので、後継ソフトとは考えてはいけないのだと思う。

 日本語については、少しだけ触った感じでは不具合はなかったけれど、ファイルが育つ頃にはどうなるのかはちょっとわからない。またバージョン履歴がまだ若い段階なので、未知のバグが出現する可能性もある。

 ともあれ面白そうなソフトであるけれど、旧バージョンを使用しているユーザーだと戸惑うのではないだろうか。しかしメジャーバージョンアップしたせいで、旧バージョンがMac App Storeから消えてしまったのだよね。
[PR]
by muzina-giku | 2013-04-04 00:18 | MAC絡み
結局、言語の壁を乗り越えているんだろうか?
 Macでのアプリケーションでは、日本語に対応していない物も多い。しかしそういうアプリでも、パッケージの中を覗いてみると、ローカライズ用のファイルとしてEnglish.lprojとかen.lprojという名の英語での表示用ファイルが収められたフォルダが入っていることが有る。

 多機能か何かで、できることの全貌が掴みづらいアプリの場合、そういうのの中身にヘルプ書類があればそれを引っ張りだして直接読んでしまったり、時々訳を作ったりしてしまっている。で、特に日本語化されてなくても平気となるのだが、しかし全貌が掴めないがために、訳もいまいちだったりする。なので結局、使いながら訳しながらとなり、使い方を理解した頃には訳は要らないということになりがちだ。

 しかし考えてみれば、訳せるところを全て訳してJapanese.lprojとかja.lprojを作ってしまえば、普通にローカライズを自分で用意したのと同じ事になるよなあ、と思ってみたりもする。まあ、自分が権利を持っているアプリというわけではないので勝手にローカライズしても、個人の責任のもとに一人で使うくらいが関の山なのだろうし、また意欲が中途半端なため中途半端なローカライズで終了しそうな気もするし。
[PR]
by muzina-giku | 2013-03-18 00:15 | MAC絡み
iTunesのプレイリストをAlfredを使って再生する
 予告しておいた、ランチャーアプリAlfredを利用して、iTunesのプレイリストを再生させる方法を。

 下準備として、Alfredのインストールと、iTunesのプレイリストの作成を済ませておくこと。

 まずはAppleScriptエディタを起動。多分アプリケーション・フォルダの中、さらにユーティリティ・フォルダに入っていると思われる。

 そして記述
c0041164_0203465.jpg

tell application "iTunes"
play playlist "作業用"
end tell

「作業用」というのは予め作っておいたプレイリスト名。任意のもので構わないが、日本語名でもきちんと使えるよという意味でこの名称を。

 アプリケーションとして保存。
c0041164_0191157.jpg


 あとはAlfredにて、保存したアプリケーション名を打ち込めばiTunesが起動し、プレイリストを再生するという流れである。

 もっと凝ったこともさせることが出来るようだが、AppleScriptの利用のスタート地点としてはこんなものだろうなあ。
[PR]
by muzina-giku | 2013-03-16 00:23 | MAC絡み
小さな組み込み
 コンピュータを触っている際に、周りの雑多な音をマスクするために作業用BGMを掛けることがある。いつもするわけではないが、突然に周囲で騒音が鳴り出して気が散ってしかたないときに音楽に頼るのである。

 春先ようやく暖かくなってきたのはいいが、馬鹿者が『ゴッド・ファーザー 愛のテーマ』なんぞを奏でつつ珍妙な乗用車で滑走する夜なんぞは、激しくマスク用の音楽を要求したいところである。しかし『ゴッド・ファーザー』って、どれだけ長期間この手の用途に用いられてんだろうな。

 そのようなタイミング、もう音のした瞬間に音楽に逃げたい。しかし、いちいちiTunesを立ち上げ、プレイリストを選択してという動作が、地味に面倒なのだ。この場合に使用するプレイリスト決まっているんだから、そこを短縮する何らかの手段を用意しておくべきだろう。

 そういうことを色々考えていたのだが、結論としてAppleScriptでそういうアプリケーションをあらかじめ作っておいて、ランチャーソフトのAlfredで立ち上げるという方法が目的に叶うということに。それならキーボードから手を離さずに済むよなあ。

 実践したら確かに面倒さは半減。多分そのうち、やり方をブログで紹介しときます。
[PR]
by muzina-giku | 2013-03-09 00:35 | MAC絡み
チートシートが必要だ
App Storeにて半額セール中だったため、ついついPixelmatorをポチってしまう。まあ、トップクラスの定番ソフトであるため、導入しておいたほうが良いソフトであるけれど、何だかタイミングが合わずに今まで延び延びになっていた。

Photoshopの代替ソフトとして十分使用出来る機能を備えているとの触れ込みであるが、使用してみたところキーボードショートカットの類がよく分からないので評価は保留というところ。

 どこかにショートカットをまとめたチートシート的なものは無いだろうかと、取り急ぎネット検索をしてみたところ、英語版のもの(dashkards.com/pixelmator)を発見する。日本語での解説では一覧表になっているものは無いので、自分で作っちゃったほうが良いのだろうかとも思っている。

 そんなわけで取り敢えずツール類の部分だけ表にしてみたが、Photoshop代替ソフトと言いつつもショートカットが所々違っているので、やっぱり纏めた表は必要だよなあ。

c0041164_0285753.gif


 かなり機能が多い印象なので、手に馴染ますには少しじっくり取り組む必要はあるのかもしれない。だが使い込んで損は無さそうな印象なので、これからゆっくり攻略してゆくことになるのだろう。まあ定番だけに解説サイトもいくつか存在しているので、それほど困らぬこととは思う。
[PR]
by muzina-giku | 2012-12-07 00:31 | MAC絡み
マウスポインタを拡大してみた
 最近のコンピュータは表示できる画面のザイズが大きくなったため、ちょくちょくマウスポインタを見失ってしまうことが増えた。そして画面が大きい分、再発見にも手間取るため、作業効率が低下して仕方ない。

 Macでのマウスポインタが地味なのと、落ち着いた感じにしようと背景画像をモノトーンの物にしたための2つの理由で頻発している事態なのだが、だからと言ってカラフルな画像を使用するのも本質的に問題は解決しない。なのでマウスポインタを目立たせようと思った次第。

 そうした目的に利用できるフリーウェアはいくつかあるのは知っているが、あまり増やすのも何なので標準に用意してあるものを利用する。というわけで、システム環境設定からユニバーサルアクセスを選び、マウスポインタのサイズを変更してみた。

c0041164_0352946.jpg


 参考までに画像を貼り付けてみたが、スライダを調整することでこれぐらいのサイズまで拡大することが出来る。まあ、ここまで大きくすると、当たり判定が大きすぎて、却って混乱のもととなるので、見失わぬ程度のサイズで留めておいたほうが良いだろうが。
[PR]
by muzina-giku | 2012-11-15 00:40 | MAC絡み
肉球クリック
 コンピューター用の古い周辺機器が徐々に最新OSに非対応になってくるのは仕方ないことだけれど、とうとうペンタブレット(WACOM intuos2)が限界を迎える。

 ぎりぎりLion上では動いていたのだが、どうも頻繁に重たくなって来てしまい、ちょこちょことキャッシュを捨てながら作業しないと使いものにならない感じである。本体が限界か、OSの細かいバージョンアップが原因なのかは不明だが、メーカーによるドライバーの最終バージョンはV6.2.0w4Jxmi for Mac OS Xで、以降はサポートされないことが公言されているので、おそらくここが潮時なのだろうなあ。

 仕方ないので、以前ためしてみたものの使い心地に難のあったタッチ機能付きのBambooを引っ張りだしてつないでみた。ドライバーの出来の差があるので、古いといってもintuos2の方が使い心地は良いのだが、グラフィックソフトで描画の線の質を問わねば問題のないレベルである。

 しかしタッチ機能付きというのが痛し痒しの面があり、常用するか否かが迷いどころだ。スクロールやスワイプは便利であるけれど、猫が恒常的にペンタブレット周辺を闊歩する環境では非常に不便である。理由は説明するまでもないのだが、一瞬離席した隙に画面上にウィンドウが撒き散らされているのを見たときは変なウィルス拾っちゃったのかと思ったさ、まったく。
[PR]
by muzina-giku | 2012-11-08 23:36 | MAC絡み
「音楽聴くよ」と先回り
 久々に「iTunesが勝手に起動する病」が起きる。

 いろいろと試してみたところイヤホンジャックに繋げたイヤホンを抜き挿したことが原因だと判明した。挿し方により妙な刺激をなぜか本体に与え、それによりiTunesが立ち上がってしまったようだ。

 感覚としては、「イヤホン挿したら音楽聴くよね?」と勝手に判断し、お節介にアプリケーションを用意したイメージなのだが、こちらとしては「イヤホンかよ」と思わぬでもない。

 同じ症状の原因としてイヤホン以外にも、「iPhone, iPodを繋げた。自動同期の設定がオンになっているため」「自動ログイン項目にiTune Helperってのが」「Wi-Fiで接続範囲内に何らかのデバイスが入ってきた」「イヤホンを含む接続された周辺機器が」、という辺りが原因となっている可能性が高い。

 まあこの症状が起きると、iTunesを終了させても5秒もせぬうちに再び勝手に起動するという、とても鬱陶しい状態になるので、さっさと原因を突き止めてしまうのが吉である。
[PR]
by muzina-giku | 2012-10-08 00:13 | MAC絡み
Sketchbook Pro6について
App Storeを眺めていたらAutodeskのSketchbook Pro6が半額セール中(どうも週末限定らしい)であった。前バージョンを使用中だけれど、何がどう新しくなっているのかに興味があり、ダウンロードを決定する。

 しかしタイミング的に、Apple社がストアのセキュリティ周りを強化したらしく、「3つの質問」やら「別メールアドレス」やらを要求したので、手間取る。

 ともあれダウンロードは終了、ソフトウェアについては30分ほど軽く触ってみた。感想としては、独特の進化という感じがする。操作感はスタイラスの反応が少々軽くなった気がするのと、ブラシツールが大きく変化したことに注目をしておきたい。特にブラシは種類が増えているので慣れるのに時間がかかるのではないだろうか。

 個人的にはブラシの機能だけで色を混ぜる事が出来るようになったことと、雲形定規が便利そうな印象である。でも依然として操作の癖は強そうなので好き嫌いはハッキリと分かれそうだ。ただ前バージョンよりは確実に「絵を描く」という用途に特化はしているのだけれど。
[PR]
by muzina-giku | 2012-09-30 01:16 | MAC絡み

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧