カテゴリ:日記でしかない( 648 )
嘘をつきたい
 時折、無性に嘘をつきたくなる。嘘といっても誰かを貶めたり、自分の利益のためにつく嘘ではなく、すぐ嘘とバレるような、そしてネタとして笑ってもらええるような嘘だ。

 根が糞真面目なので反動のようにベクトルの正反対の方向に精神が向かっているのだろうけれど、たまにはいつもと違う方向へ視線を向けないと視野が狭くなってしまうので、嘘も真面目に頭を使ってひねり出したほうが良いだろう。

 出来れば「メロンの網目職人(手彫)」的な嘘が良いと思うのだが、なかなか適当な嘘の種は見つからない。食品のような、生活に密着したものから育てていったほうが面白そうなのだけれど。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-27 00:10 | 日記でしかない
小玉スイカ・カーテン
 今年も緑のカーテンを作っているのだが、今回は去年からの願望だった小玉スイカを試している。日除けとするのが第一の目的であるため味の方は度外視だが、切れ込みの深い葉の形が存外ユニークであるため、特に実が成らずとも面白いような気はする。

 だが喰えるものには違いないので、こまめに受粉などしながら収穫を期待しているのであるが。ということで現在の果実の様子である。

スイカ
スイカ posted by (C)muzin

 昨年の日除けはオモチャカボチャだったので、同じウリ科という意味ではそれほど差はないと思うのだけれど、収穫後におそらく蔓は枯れてしまい、カーテンとしての実益を果たせなくなりそうである。そのため、別の植物を追加することを考えているのだが、今から再び小玉スイカの種まきをすれば枯れる時期にバトンタッチが間に合いそうな気がする。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-24 23:49 | 日記でしかない
水の様子を見に行くといって外出し
 屋外に設置された水栓に、昨日の台風の風によって飛ばされてきた何物かがヒットして破壊する。その際に漫画的表現で時折見られるような、上空高くまで達する見事な一本筋噴水が出現した。

 しかし噴水がいくら見事であろうと、水道設備が破壊されれば他の水栓での水圧は下がるし、何より水道代が恐ろしいことになるしで、修理を施したのだ。日常的に頻繁に使う場所ではなかったので有り物のパーツで塞いでおいたのだが、諸々を露出させるのに時間を喰う。

 後日しっかりと直すことになるのだろうが、台風による被害のいろんな側面を垣間見たような気がする。猛威を一番振るっている時間帯において定型文的に用水路やら田んぼの様子を見に行ってしまう老人の話があるが、それが破壊した水栓だろうと何ら変わらぬような気がする。何しろ屋外で風と雨がピークな上、吹き出した水により周囲が半水没しているのだし。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-20 23:55 | 日記でしかない
痒いのと痒くないのと
 季節の変わり目だからなのか、盛大に腕がかぶれる。具体的に何でかぶれたかは不明だが、敵が昆虫にしろ植物にしろ確かめようと思うと被害が拡大しかねないので大人しくしている。ちょうどハガキ大にボツボツとなっているが、かゆみがなかなか引かないのが辛い。

 梅雨に入ってしまったので湿度も高いのだが、かぶれに加えて手指の脱皮も始まる。こちらは痒みもなく、めくれてしまえば新しい皮膚が用意されているのだが、皮膚のめくれる面積が広いので見た目のインパクトは絶大である。これとかぶれをプラスすると事情を知らぬ人の目には大被害に見える。

 ともあれ体調は崩れ気味なので、適当に栄養を摂取して休息に気を使ったほうがいいのだろうなあ。そういうことを分かってはいても無理しがちであるのだが。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-19 00:31 | 日記でしかない
だから夏風邪は長引く
 地味な夏風邪で片方の鼻の穴だけが詰まっている。息苦しさを感じた時に鼻をかめば空気が通るようになるのだけれど、10分ぐらいするとまた詰まっているという感じである。

 もっと本格的な風邪や花粉症の時のように途切れなく鼻が詰まっている状態であれば不快感について理解されやすいと思うが、10分起き程度の鼻詰まりの不快感は強く主張するほどのものでないのが辛い。理解はしてもらえると思うけれど、口を経由しての呼吸をせねばならぬほど追い詰められているわけでもないし。

 後は痰が絡む程度の喉の不快感と、身体を動かした直後の身体のだるさ程度の症状がある。どちらも不快だが対処できないほどではなく、鼻の詰まり同様ちょっとウガイしたり、5分程度の休憩などで何とかできてしまうので寝こむというほどではない。だが、症状が軽すぎて強く主張するほどでないのは同程度なのだが、症状が3種類ほど積み重なっているために気になるのは確かなのだ。

 しかし薬を飲むほどではなく、かといって体調万全とまではいかず、宙ぶらりんだ。でも、そうこうしているうちに症状は徐々に軽くなってくるし、今更薬を飲むのもタイミングを逸した感じではあるし、諸々難しいところである。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-11 00:14 | 日記でしかない
アジサイ泥棒再来襲
「花泥棒は罪にならない」と言う奴もいるのだが、年単位で手をかけてきた植物を盗まれたらそんなことも言っていられないんじゃなかろうか。幸いそこまでえげつない事件は起きてはいないのだが、アジサイの季節になると毎年1,2本枝を切られてしまうのはちょっとつらい。

 アジサイは毎年花を咲かせるために剪定が必要なので、切られてしまうこと自体はそれほど怒りを覚えるものではないけれど、しかし今年の泥棒は咲く直前の大きな花をド真ん中から切っていってしまったので、株の形がとても間抜けになってしまった。なんというか、泥棒は泥棒らしく目立たぬ位置からひっそりと切っていってもらえないものかねえ。だが、図々しいからこその花泥棒なのかもしれないが。

 そういうことで腹が立つので、アジサイの挿し木を量産中である。後々植える場所を確保する必要があるが、何年かは鉢植えでもしのげるだろうから盗まれても鷹揚に構えられるぐらい挿してある。ついでに枯れては困るブルーベリーを剪定がてら切った枝を使って挿し木量産だ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-01 01:03 | 日記でしかない
ぶつけちゃいけない
 家の近所で早朝と夕方と、一日に二度交通事故が発生する。関係者の命に別状のあるような事故ではなかったのだが、夕方の方は衝突した二台の車とも道路脇の石垣に突っ込んで車幅半分縮小で廃車になりそうな有様だったので、規模としてはひどいと思われる。

 数日前に現場付近で野良犬や猫が自動車にはねられて死亡しており、まことしやかに「犬猫の祟り」と噂されてはいるものの、要は事故の危険を顧みない運転をする奴が数多く走行しているということなのじゃなかろうか。

 田舎なので用地収用費用が安く、数年ほどまえに峠一つ越えた場所に自動車の部品工場ができたのだが、そこへ通う連中の運転がともかく乱暴なのである。田舎故に交通量が少ないのだが、それをいいことにスピードを出しまくるのだ。

 地元に住んでいる身としては、そういう危険車両の存在を知っているので警戒しながら走行するのだけれど、スピード過剰なやつらは他のスピード過剰の存在をそもそも認知しておらず、しばしば激突する。そして事故により道路が封鎖されて大迷惑だ。

 自動車の運転に自信があるか否かはともかく、事故も回避できぬくせにスピードを出したり、他の車両を端からいないものと決め付けるような運転は下衆であろう。そもそも最も格好の良い運転とは事故らないことだと思うぞ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-05-23 00:43 | 日記でしかない
閲覧注意(深夜の食欲的な意味で)
 自分で撮影した画像を整理していたら、ピザ風トーストの作成手順一連が出てくる。何を考えて撮影したかは我ながら謎だが、せっかくなので一枚の画像に連結して意味の分かるものにしてみた。

c0041164_016593.jpg


 マヨネーズはごく普通のやつだろうと、タルタルソースだろうとイケると思うが、好みなのはカラシマヨである。更に具を増やしても良いのだろうが、多すぎると焼く際に火の通りが遅くなるので程々に。

 市販のピザソースでは、玉ネギやニンニクが含まれているものが多いので、行き着いたのがこのあたりということで。
[PR]
by muzina-giku | 2012-05-14 00:29 | 日記でしかない
逆探知
 自称スーパーハッカー君()が、「スマートフォン向けナビゲートソフトを逆探知して、お前の住所を調べてやる」的なメールを寄越してきたのだそうな。ケシカラン目的で相手を脅して言うことを聞かせようという典型的なネットストーカーなのだが、脅しに使う文句が色々と香ばしいのが観察対象として楽しげだ。ただしメール自体は相談がてら伝聞として内容が伝えられる状態なので、本人は迷惑なのだと。

 敵は自称スーパーハッカー()で、大口を叩く十分の一も機能を実装できていない模様だが、一応は対策をする必要があるのかどうか調べる必要がある。自分はスマートフォンを使っていないので、ナビから逆探知などということが出来るかどうか確認してみたのだが、どうやら根本的に無理であるらしい。GPS衛星とは違い、携帯電話そのものが位置情報を発信し続けているわけではないから当たり前なのだけれどね。せいぜい携帯基地局から数キロ以内ぐらいという程度しか分からないだろうし、そもそもそのようなプライバシーに関わることは手続きがかなり面倒と相場が決まっている。

 問題の自称(略)は、仕入れた横文字連呼しているだけのバカであることは明確だが、メールを受け取る本人を安心させたり、変なメールに反応させないようにするのが大変だという状態である。調べてみて評判のよろしくないアプリを使用停止にするなどの対策はすでに行なっているけれど、本人が見知らぬメールを「開けちゃった(はあと)」では如何ともしがたい。
[PR]
by muzina-giku | 2012-05-11 00:56 | 日記でしかない
求む、白い雪玉
 母の日が近いせいか花屋や園芸屋で贈答用の花を数多く見かける。花の種類としてはカーネーションが多いのだけれど、花の開花時季が近いせいかアジサイの鉢植えも数多く見かける。

 で、個人的な好みであるのだが、プレゼントに関係なく白花のアジサイがほしいのだが、アジサイに「白」のイメージが薄いためか、どこも扱っている量が少ないのが困りどころ。そもそも母の日に白花というと、母親を亡くした人が身につけるイメージが強いのでそれほど多く取り扱わないのかもしれないけれど。

 どんな色のアジサイであっても嫌いではないのだが、どうもここ最近ホワイトガーデンへの偏向が強いためか、なにもかも白へと偏ってしまう。別に母の日用のプレゼントというわけでもないので、ゆっくりと植物を探せば良いのだが、自分好みの白が少ないのは気に入らない。
[PR]
by muzina-giku | 2012-05-10 00:41 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧