カテゴリ:日記でしかない( 648 )
歩いただけで健康が危険
 立ち寄り先でほぼ香害レベルの芳香剤にさらされ、喉が腫れる。死にはしないが活動の妨害になるには十分なレベルの被害である。芳香剤の他にも、香水のキツイのは駄目な体質なのだが、香水については移動する爆弾レベルの人が歩いているのを、出先ですれ違う際に嗅いでそのままノックアウトということがあるので困ったものだ。

 アレルギー持ちは頭が良いという研究があるそうだが、そりゃあ記憶力を鍛えて危険なものを生活から排除してゆかなければ死ぬのだから、バカなわけはないと思う。食い物を喰らう際には材料が文字で記載されていれば読むのだし、またカテゴリーの近いものを分類する能力も必要。ついでに匂いにも敏感になるが、この理屈から言えば「香水のキツイ奴はバカ」という結論に至るが、個人的にはむしろ殺意の方。

 そんな感じなので、食品売り場にて販売されている商品に「ニンニク有り・無し」の表示を付けて欲しい昨今である。もちろん物凄くしつこく成分表示を読むのだが、それらを「香辛料」の表示で片付けている物品が多いためザラに悲劇に見舞われる。死にはしないが腹部がエグエグしてしまう。
[PR]
by muzina-giku | 2012-09-21 00:38 | 日記でしかない
睡眠は大事なんだけどさあ
 久々の雨により地面の粗熱がとれたためか、体が睡眠を取り戻そうと眠くて仕方ない。座っていても、瞼がくっついたら瞬間的に10秒程度の睡眠が始まってしまうぐらいなので、隙間の時間に仮眠を取ったら爆睡に突入する。

 眠気を抑えつつ作業をするよりは、一旦軽く睡眠をとったほうが効率が上がるのは確かだが、爆睡までしてしまうと生活のリズムが崩れて逆に拙いんじゃないかと思っている。でも寝てしまったせいで、ここ数日では最高レベルに頭がスッキリしているのはありがたいことだけれど。

 猛暑と熱帯夜で眠りが不十分だったのを考えると、きちんと疲れを取り除くための睡眠は大事ではある。だが、おかしな時間に寝てしまうことで、変な生活の癖がついてしまうのは良くないよなあ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-09-03 00:41 | 日記でしかない
粉まみれ
 汗を大量にかき、衣類が肌に張り付くのを防ぐため、ベビーパウダーを体にまぶす。

 しかしベビーパウダーという言葉が音節的に何となく呼びづらいので「天瓜粉」と呼んでいるのだが、レトロな感じもしないではない。元々「天瓜粉」は、「天瓜」の別名を持つキカラスウリの根から作られたデンプンのこと。デンプンの吸湿性と、細かい粒子であることによる摩擦係数の低下の目的で皮膚にまぶし、アセモやタダレなどの皮膚症状を軽減させる目的で用いられる。

 現在のベビーパウダーではデンプンに加え、微細に砕かれた「タルク(滑石)」をブレンドしてあり、旧来の天瓜粉と同一のものではないのだが、呼びやすいのでついつい「天瓜粉」である。まあ五文字であるため、「天瓜粉」は俳句の季語にもなっているのだから、覚えておいて損のない言葉であろうけれど。

 似たような話で、円を作図するのに用いるコンパスを、旧来の呼び方「ぶんまわし」と呼んだりもするのだが、その際に「『ぶんまわし』で精密に作図」などと喋ると、乱暴なのか緻密なのか分かりづらいということが起きる。
[PR]
by muzina-giku | 2012-08-23 23:53 | 日記でしかない
「体重計が壊れた」という言い訳
 自分の体重が増えたにも関わらず、「体重計が壊れた」と言いはる人間をリアルに目撃する。だが自分も同じ体重計で測ってみたところ、いつもの体重の±500グラム以内であったため、体重計は正常運転していると結論づけられた。

 太ったといっても、おそらく水ぶくれのたぐいであろうと思うのだが、暑い日が続くと水分摂取に励み過ぎてそんなことも起きるのであろう。また件の者は大量にカルピスを飲む姿を目撃されており、そのカロリーが原因であるかもしれない。

 夏は熱くてバテるため体重が減るように思われるのだが、かえって体調を気にしすぎてカロリーを取りすぎてしまったり、水分過多でむくんでしまったり、熱中症を恐れて運動が過小となったり、意外と太ってしまうものである。

 そういう環境なのに体重の増減の少ない自分は、秋初めの食欲魔人降臨の頃が非常にヤバいのである。幸いにも涼しくなると、活動量がそれに応じて増大するためカロリーと相殺してしまうようなのだが。
[PR]
by muzina-giku | 2012-08-10 23:57 | 日記でしかない
「あの女」
『SHERLOCK』の第二シーズンが放送され、いきなり「あの女」ですかと感心する。

 元々のBBC版においてはジョン(ワトソン)のブログというものを実際に作りドラマと連動させるということをしていたのだが、そのブログの日本語翻訳版というものも出来ているらしい。でも見ると激しくネタバレする模様なので、見るのを躊躇するという痛し痒しの状態だ。

 しかしNHKBSプレミアムでは吹き替え版だったのだが、字幕版か何かで役者本来のセリフを聞いたほうが色々と気づくこともあるらしい。シャーロック・ホームズの仇敵であるモリアーティにアイルランド訛りの強い俳優を起用しているところなんかは、あちらの演劇の歴史を知る人にはニヤリとするポイントの一つだそうで。モリアーティという名前自体がゲール語で「海から来た男」の意味であり、またあちらの演劇には「ステージ・アイリッシュマン」という特定の役柄を示す言葉もある。
[PR]
by muzina-giku | 2012-07-23 00:36 | 日記でしかない
11ヶ月
 もうじきBBC制作ドラマの『Sherlock』第二シーズンがNHKBSプレミアムで放送されるので待ち遠しいところ。NHKでの放送では吹き替え版になってしまうので英語のニュアンスが抜け落ちてしまうのだが、英語云々言って気合を入れるのであれば円盤を買ってしまうのだろうなあ。

 第一シーズンにおいてとんでもない終わり方をした(あれを滝壺と見なせば、文字通りクリフハンガー)せいで、第二シーズンを見ないとモヤモヤするのである。おさらい再放送で興味を持った人たちにとっては待つのは一週間未満だが、去年の8月から待っている身としては、まさに「長かった」と言わずにはおれない。

 だいたいドラマでのクライマックス・シーンのセリフ回しが一字一句原典そのままだったとか、原典での矛盾のいくつかについて現代的な解釈で解決していたりとか、原典を知っている人向けの仕掛けも満載なので、始終ニヤニヤしつつ見ることになるのだろう。
[PR]
by muzina-giku | 2012-07-20 00:43 | 日記でしかない
予算一万円なんだって
「中古のノートパソコンを一万円以下で手に入れて、使い物になるのか?」という質問を受け、その条件でどのぐらいのスペックの品が買えるのかを調べていた。でも、その値段で何とか使えそうな品は見つかるのだけれど、新品で機能を限定したやつでも数万円で手に入る時代なのだから、正直なところ中古はどうなのかというところ。

 それでもプリインストールされているソフトウェアなどとの兼ね合いもあるため、目的次第としか言えないのが辛いが、無駄に多機能でも使いこなせないので結論はお預けだ。だが低スペックパソコンの場合、動画視聴が非常に厳しくなるために、仕事中に動画サイトを閲覧してサボるようなことはなくなるので、却って良いのかも知れぬ。

 関係ないながら、Macにおいては新OSが登場する度に旧ハードウェアを切り捨てていってしまうので、中古を購入する際には目的があることがほとんどだ。ソフトウェアで、あれが動く・動かないなどのことがあるため、対応OSを把握しなきゃならんのよ。まあUNIXやらUbuntuやら言うぶんにはそれほど問題にはならんが、そういう方向にユーザーが進化していってしまう方が問題なのかも知れぬ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-07-15 00:53 | 日記でしかない
スイカが破裂
 天候をコントロールすることはできず、雨の日が続くためスイカ・カーテンにとっては水分過多の状態のようである。そのため実った果実が数個割れてしまう。

小玉スイカ
小玉スイカ posted by (C)muzin

 小玉スイカだったため果皮が薄く、土の水分量が多いと実が水ぶくれ状態となって破裂してしまうようである。防ぐには根元をビニールなどの水を通さぬ素材でマルチングし、水分量を調節するべきであるが、梅雨明け間近であるためにそこまでやる必要があるかと思案のしどころである。

 因みに割れた実のサイズはソフトボール大まで成長していた。1キログラム程度の実をつける、売っていた種の中では最も小型の品種だったので、この大きさで中身が熟して食べられる予定だったのだが、割れてしまっては仕方ないということだろう。黄色の果肉の品種なので、割れてもそれほどグロ画像にならぬのは幸いである。

 因みに未熟ながらも味見をしてみたら、水ぶくれで割れたぐらいだから、味はとても薄かった。日当たりもここしばらくは縁遠いので、それほど甘みは乗っておらず、観賞用と割り切っていても少し寂しい結果であった。
[PR]
by muzina-giku | 2012-07-08 23:32 | 日記でしかない
左手に刃物
 手指の爪がささくれ、指側面で角質化してとても気になっていた。気になるだけで実害はないのだが、気になる程度が無視できぬレベルであったため、ささくれ除去を志したのだが意外に手間取る。

 なぜなら、ささくれの位置が利き手中指の薬指側であったため、ささくれを切り取るためのニッパーがうまく該当位置にはまらず、角度を調整するのに苦労したから。硬くなった皮膚を爪ぎりぎりの位置で皮膚を傷つけぬように平行に切り取りたいが、正確に平行というわけにはいかなかったのだ。

 先端の細い切れ味の良いハサミも用意したのだが、左手で持つハサミは刃の噛み合わせが逆になってしまうため、やはり上手く角質にフィットしない。結局、角質が微妙に残っている状態なのだが、前よりも改善されているものの薄っすらと気になって仕方ない。

 しかし無理に除去を強行しておかしな感染症を引き起こすのも嫌なので、しばらく我慢しておくべきなのだろう。で、ニッパーの刃で爪の形にフィットする角度の物を探しておくのが良さそうな気がする。
[PR]
by muzina-giku | 2012-07-04 00:34 | 日記でしかない
緊急とは程遠い
Twitterなどで【緊急拡散】だとか【速報】【大至急】などという文字列のついたTweetが面倒であるようだ。こういうのがついていると中身を確認せずに撒き散らす阿呆がいるので混乱するということらしい。そして広がった情報の中に紛れ込み、別の大事な情報が何処かへ吹き飛んでしまうということが起こりやすいのだそうな。

 あるときそのような【拡散希望】を目にしたのだが、そこではカスみたいな本の宣伝が行われていた。曰く「大事なことが書かれているから買って読め」ということだったようだったが、そもそも【拡散】と付けてしまったせいでそれを読んだ者の中ではTweetを回すことだけに意識を囚われ、本を買うことなど考えもしないような気がする。

 しかしそのような拍子にカスみたいな本の情報を強制的に見せられてしまったことの方に腹が立つ。そのようなステマのようなことをしてまで本を売ろうとする奴の浅ましさに呆れるとともに、軽度の殺意を覚えなくもない。
[PR]
by muzina-giku | 2012-06-29 00:41 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧