カテゴリ:日記でしかない( 648 )
そこはさかのぼらせて欲しい
 どうやらメンテナンスか障害かによってネット環境が切断されていたらしく、インターネット利用をできなかったのである。で、何が原因で不具合が出ているのかを探ろうと思ったのだが、よく考えたらプロバイダのホームページも見られないので万事休すであった。

 そして障害回復後、どうしても原因が知りたかったので再びプロバイダのホームページを覗いてみたのだが、そこには今後のメンテナンスの予定と、現在発生中の障害情報しか載せられておらず。要するに済んでしまったことはわからないという体だったのだが、しかし原因不明ってものすごくモヤモヤするなあ。

 でもまあ過去の例では障害発生の原因が、バカが自動車で電柱をなぎ倒しケーブルを道連れというケースを、人づてに聞いたこともあるので今後分かる可能性がないわけではない。だけど障害情報をプロバイダーが一週間程度でいいからさかのぼって見られるようにしてくれれば解決する話なのだけれどね。
[PR]
by muzina-giku | 2012-12-05 23:59 | 日記でしかない
8年
 ブログ開始の年から指折り年数を数えていたら、年明けて1月になると8年になることが判明する。無駄にダラダラと続けている自覚はあったんだが、8年か。その当時に生まれた子どもが8歳(当たり前だが)になってしまう勢いではないか。

 そんななので、「あー、8年か。長いねー、それ用の記事用意しといたほうがいいんだろうか。でも2ヶ月先だよなー」と考えていたら、目先の記事が書けないという事態に。恥ずかしながら、ある種のプレッシャーだか、気負いだかに押しつぶされたらしい。たかだか戯言垂れ流しブログにすぎないのにね。

 だがその8年の間に総理大臣が何人立ったんだっけと考えると、いろいろ思うところはある。少し振り返って考えてみると、「ふざけんな」という事象は結構多いような気がする。

 ともあれ年月とは別に、ただ今ブログに含まれる記事数が2750件弱であるので、目前の目標として記事数3000件を目指してみることにしよう。
[PR]
by muzina-giku | 2012-11-22 00:18 | 日記でしかない
睡眠のスイートスポット
 睡眠のリズムとして、どんなに睡眠時間を削っても特定の時間帯に1時間半眠っておけば精神力が持つという時間帯がある。逆にどんなに長時間眠っていても、その時間帯に入眠していなければ身体がキツくなる時間帯でもある。

 上記のような時間帯が、どうも午前4時から5時半ぐらいだということが最近わかってきたのだが、生活の都合上どうしてもその時間に起きなければならぬことがあり、少々つらい日がある。まあ細かい休憩を繰り返し一日をやり過ごすことになるのだが、能率はどうしても低下する。

 まあ、リズムが分かってきただけめっけ物だと思うのだが、こういうのが世間一般に周知されれば効率と睡眠とのバランスの落とし所に気を使う風潮になるのだと思うのだが。

 とは言っても、ぴったりその時間に猫どもの内、中の悪い二匹が人の枕元でフーフー、シャーシャーやっておる環境では説得力が薄いのかも知れぬ。結局夕食後のいつもは起きているはずの時間にズブズブ睡眠へと沈むことになってしまった。
[PR]
by muzina-giku | 2012-11-18 00:56 | 日記でしかない
カキ厳禁
 柿を食べ過ぎると腹痛を起こすことがあるとの話だが、本当に腹痛を起こして酷い目を見る。柿の渋み成分であるタンニンが消化管の粘膜を刺激して痛みを引き起こすらしいのだが、そういう理屈は抜きにしてのた打ち回るほどの痛みを覚えたのであった。

 記憶を辿れば、柿をそれほど多量に食べた記憶はないよなあ、我が家には文字通り売るほど柿があるのになあと、痛みを我慢しつつ思い出していたのであった。まあ得てして生産者はわざわざ自分のところの産物を食わないものなのだが、この年になって初めて柿で腹痛になったのかと感慨深し。

 結構ひどい症状なのだがアレルギーじゃないので柿禁止というわけじゃないけれど、気をつけて食べなければいけない食品に格上げである。海産物の牡蠣による食中毒の腹痛ほどは悲惨じゃないけれど、どのみち「カキ」には注意である。
[PR]
by muzina-giku | 2012-11-12 23:59 | 日記でしかない
成分表示は見ているかい?
 好きな食べ物でも、調味料や添加物として混在されている成分によっては味を損ねてしまうという話。

 白飯の上に生のタラコを乗っけて食うのが好きなのだが、最近食べた物の中でやけに長く甘ったるい後味を残すやつがあり、成分表を見たらトレハロースが使われていた。

 魚介類の生臭みを抑え、日持ちを良くするために加えられる添加物なのだが、甘ったるさを加えることで味が変化してしまうので、自分としては遠慮したい味であった。また日持ちが良くなる分、加える塩分を減らしてあったようで、そのために余分な水分が上手く抜けず、妙に水っぽい。そして水っぽいのを胡麻化すためか旨味調味料がさらに添加されていたいたのだが、それらはグルタミン酸ナトリウムであるため、塩分を控えてナトリウムを減らす趣旨が台無しに。

 健康のことを考えて食品添加物を控えているわけでなく、食って旨くないから控えていくことになるのだが、ここまで不味いものも珍しいと思う。そのため水産加工品でのトレハロースが自分の中でNGになったのだけれど、そのぶん今後タラコを購入する際に成分表示をくまなく見るはめになったわけだ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-11-07 00:33 | 日記でしかない
おずおずと、好きな物を勧めたい
 文字だけで、文章だけで音楽のことを書くのは難しい。分かっちゃいるんだけれど、時々ものすごく愛が溢れて、激愛宣言とかしたくなってしまうのである。

 昨今ではネット動画へのリンクでも貼って、「この曲が好き」とやれば多少は伝わりやすくはなっているけれど、それでも激しい愛着を伝えるには至らないというのが実情かもしれない。何がどう好きか事細かく伝えることはできるけれど、同じ曲を聞いて他人が同じような感想を持つかどうかは予測し得ないわけで。

 また困るのは、そうした曲がTV番組の挿入歌やらCMソングやらに使用され、曲自体のイメージではなくそちらのイメージを帯びてしまうことだろうか。好きな曲なのに、嫌いなタレントと並べられてしまったりね。

 最近は「出会った・愛した・あなたとわたし」的な曲はお呼びではなく、もっと穏やかに人生を語る傾向の曲が好きだ。万人受けではないけれど、ある瞬間に心に止まったことを、控えめに「良いよね」と意思表示する感じのやつである。あまりに控えめすぎるので聴手を侵食しては来ないけれど、しかしジワジワゆっくりくるので気づいた時には奥深くに染み込んでいるという系統の曲だ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-10-23 00:35 | 日記でしかない
球根の見繕い
 秋植え球根の季節である。自分はスイセンにしか興味が無いのでそちらばかりを色々見回っているけれど、思うような品種を見つけるのはなかなか大変だ。

 意外にスイセンという植物は園芸品種の種類が多いため、ネット通販のリストが長大となりがちである。また、購入栽培するにしても、植えてから花を咲かすまでに半年ほど時間がかかるため、何処に植えたかキチンと覚えておかないと品種が思い出せずに困ることが多い。

 最初の数年は球根を増やすのが目的のため、鉢植えにし管理することになるのだが、夏季の管理時に気温の低い所に移動させたいため重くならない鉢を用意しなければならない。その鉢を増やすことも考慮することになる。

 適度に球根が増えれば広い所に植えることになるのだが、その際に変な所に植えると知らぬうちに刈り取られることになるので、そちらの位置選定も大変である。また数年後に一部の品種が減ったと感じた際、再び鉢管理となるのだが、その時に掘り出せぬぐらい硬い土であるとちょっとキツイ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-10-07 00:07 | 日記でしかない
半分はヂョニィ
 ソーシャルゲームもガンダムもそんなに詳しくないのでアレなのだが、モバゲーの『ガンダムカードコレクション』が赤いモビルスーツだらけだとか何とか。

 よく分からないが、「赤だからといって彗星とは限るまい。半分はジョニー・ライデンなんじゃねえの?」と答えておいたら、「詳しいじゃねえか」と返された。

 まあ「ジオン軍にも白いやつ、シン・マツナガ(24歳)」とやったあとに、「キシリア様と同い年」とボソッとやっているので、ガンダムに詳しい疑惑は深まるばかり。でもガンダムは全部を通して見たことないから詳しいとは到底言えぬのであるのだがな。

 それでも本来のガンダムマニアな人たちが様々な場所に落としたネタ発言を適当に記憶していたら、なんちゃって詳しい人になってしまったのだよ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-10-04 00:33 | 日記でしかない
寝が足りない
 気温の乱高下もきついけれど、台風通過の際の湿度上昇も非常に辛い。

 雨の日に猫どもが延々と寝続けることがあるのだけれど、その調子で人間の方も眠気が取れずに困る。夏の暑さに慣れた体が、湿度の急上昇によって汗が蒸発しなくなったせいの眠さというかダルさなのだろうけれど、体に熱がこもって微熱を持っているかのような不快さであった。

 いわゆる季節の変わり目といって良いのだけれど、それによって体調を崩す例がいかに多いのかというところだろう。で、体調を崩した際に体力が充分に残っていないと命に関わってしまうのだなあ。

 まあ昔の調子で無理が効かなくなってきているのは分かっちゃいるけれど、しかし体調を崩した際にそれを取り戻すための療養が余分にかかって仕方ない。でも若くはないので、単純に「気をつけろ」という結論になってしまうのかなあ。
[PR]
by muzina-giku | 2012-10-02 00:13 | 日記でしかない
声が出ぬ
 匂いに当てられ喉が腫れ上がった後、風邪を拾う。喉が腫れたぶん免疫が低下したのか、熱と鼻水と咳が3つ一気にやってくる。

 症状自体は軽症であるのだが、声を出すのが億劫なほど喉が酷いので大人しくする羽目に。声が出ないと、不思議なもので文字を書く方にも影響が出る。身体の症状が精神に影響をするとでも言えばいいのだろうけれど、頭で考えていることが言葉にならないのは辛い。

 別に香水や芳香剤を否定するわけじゃないのだが、我慢にも限度があるし、その限度がわからない鼻が馬鹿な奴には腹が立つ。声を大に怒鳴り散らせれば良いけれど、現状では大きな声が出ないのでモゴモゴと文句をいうばかりである。
[PR]
by muzina-giku | 2012-09-25 00:16 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧