主婦ランチ
 用があり銀行に行く。待っている間、隣にいる二人の女性が喋っているのを聞いていた。盗み聞きというわけではなく、この年代の女性にありがちの、周囲に耳があることをまるで意識していないために自分たちの話が丸聞こえとなっている状態。
 どうやら二人は主婦で、仲が良いためにしばしば二人で遊びに出かけているらしい。そうした外出の途中、片方が何らかの用件で銀行に立ち寄った模様。

 主に二人の外出は、外食チェーン店でランチを食すことに費やされている。そこでブロンコ・ビリーとびっくりドンキーのどちらか美味いのかと話し出す。結論は出ず、そこでどちらの店がハンバーグ専門店だったかと悩む二人。すぐ横で、話を聞いているオレはまさかの展開に驚きだ。味を云々するぐらいなのだから、けっこうな回数そこで食事をしていると考えられるのだが、よもや忘れているのか君たちは。

 そして次の瞬間、何の脈絡もなく別のパスタ専門店のランチメニューが90円値上がりしたという話題に切り替わる。食品値上がりだね、なんか気持ちが暗くなるよねと言い、パスタ類が高くなることに怒りを表明していたのだった。いやはや、いろんなとこ行ってるんだな。

 もしかしたら、昨今話題となっている「スイーツ(笑)」と分類されている若い女性たちが、もう少しだけ成長すると、隣にいる彼女たちのような女性へと変化するのかもしれない。高いと文句を垂れつつも、値段を把握する程度には外食をしているし、金額のことをあれこれ言いつつも何を食しているのかそれほど記憶には残していないタイプ。
 別にそういうのがいけないわけではないけれど、銀行での会話で隣に座る見ず知らずの人間に自分らの人となりの幾許かを晒すのはあまりに無防備だ。いや、こちらとしてはネタとして活用させてもらうのだけれどね。

 ともかくそんな話をしていた彼女ら、ようやく自分らの名前を呼ばれ用件が棲んだ後、「待ち時間が長い」と文句を垂れておったのだけれど、君らもう少し前から3回ぐらい名前を繰り返し呼ばれておったよ。話に夢中で周囲に注意が向いていなかったようである。
[PR]
by muzina-giku | 2008-06-13 23:34 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧