草を刈る人
 家の近くの土手に生えている草が刈り取られている。別に珍しいものが生えているわけでもないので実害はない、むしろ視線を邪魔するものがなくなってスッキリしたとも思えるのだが、その刈り取り方がまばらなのが気になった。
 どうやらイネ科の植物の、生え始めた柔らかい新芽を選んで刈り取っているらしい。そして、辺りに刈り取った後の草が散らばっていないところを見ると、刈った物を持ち帰っている様子。また、刈り取られた根本を見ると高さが揃っていないので、モーターの付いた道具は使わずひたすらに手で刈り取ったみたいである。

 これらを見て何となく思ったのは、動物の餌用に草をかき集めているのではということ。いかにも草食動物が好みそうな草を選んでいるし、乾燥させれば干し草として多少の保存が出来そうな物が多かった気がする。
 また量が1頭2頭という量ではなかったので、与える動物はヤギやポニーのようなやや大きめの動物か、ウサギの多頭飼育といったところか。量が多いといっても、さすがに牛のような特に大型の生物を養えるような程ではなかった。

 しかし4月の下旬という時季なので、そうした草の集め方というと、小学校などで4月から新しく飼育し始めた小動物の餌なのかとも想像される。今日日、飼料なども穀物の価格高騰のあおりを受け予算的に厳しい状況にあるから、それを少しでも補うために誰かが草刈りを始めたのかな、と。
 まあ、勝手な想像なんだけど。
[PR]
by muzina-giku | 2008-04-27 23:43 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧