知識を競う
 クイズ番組が流行っており、多くの番組が増えているようだが、先日こんな番組を見た。

 その番組ではクイズに強い、「頭が良い」とされるタレントを数人集めて、本気で勝敗を競っていた。その本気のため、番組の後半で早押しクイズが始まると、勝利を急ぐあまり問題が読まれるより先に回答するという事態となっていた。おかげで視聴者は、クイズの問題なしのクイズ番組を見せられて、すっかり内容からはおいてけぼりを喰ってしまう。
 回答者たちにはあらかじめクイズのテーマが教えられており、その予習が為されていたため出る問題に対してヤマをかけていたためそのようなこととなってしまったらしい。

 だが、視聴者は別に予習などしていないわけで、途中の説明無しに結論を出されても本気で珍紛漢紛だ。むしろ問題が難し過ぎてわけが分からない、誰も答えられずに長考している方が視聴者にとっては状況を理解しやすいのではないか。
 勝ち負けにこだわる気持ちは分からないではないが、この意味不明さにはストレスをおぼえる。


 で、クイズ番組絡みのことだが、なぜかタイミング良く隣室でクイズ番組を視聴しているヤツがいる。音だけは聞こえてくるわけで、嫌いではないので注意力がそちらに取られてしまうのだった。
 そして関係ないながらも、その番組中で「香山ピエール(リカちゃん人形の父親)が行方不明の理由とは?」などという問題が出て、その内容ののシュールさに笑う。答えは「不幸な生い立ちの方がウケそう」なのだそうだ。
[PR]
by muzina-giku | 2007-10-18 00:25 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧