危機管理能力はいずこへ?
 家庭では普通飼うことの出来ない野生動物を、プレハブ住宅でタレントに買わせてみるテレビ番組の企画がある。それを見た視聴者が興味を持ち、最寄りのペットショップに行って「チーターは売ってますか?」と質問したとかしないとか。

 この番組は嫌いだが、今日は特番だらけだったためか家族がやたらとチャンネルを変更しまくり、見たくもないこの番組を一部見ることになってしまった。

 恐竜好きを称する馬鹿な女子が、コモドオオトカゲの生息する島へ向かいそれらの動物と触れ合うという企画であったが、非常に不快なものを感じた。安全への配慮のため、コモドオオトカゲへの接近を禁じる現地レンジャーの制止を振り切りオオトカゲに触れようとする馬鹿者である。あごの筋力が強く足の骨を噛み砕いたという前例もあり、また口中には雑菌が繁殖しており、噛まれると敗血症を起こし数時間で命を落とすこともあるという。
 また、無闇と「恐竜の子孫」という言葉を使用していたが、恐竜とオオトカゲ属には系統上の直接の繋がりはなく、この言葉は誤りである。むしろヘビの方が、共通の祖先から分化したと考えられ、生物学上では近い仲間だと考えられている。

 そして申し訳程度にコモドオオトカゲの食事風景を放送していたのだが、小さくカットした肉片を与える映像では馬鹿女子の馬鹿さ加減が視聴者に伝わりにくいのではないかと思う。
 以前、数頭のコモドオオトカゲがヤギ一頭を奪い合う映像というものを見た事があるが、曖昧に表現するとゾンビ映画のようであった。強力なあごで掴みやすい場所(四肢や頭部)をくわえ、力任せに好きな方向へ引っ張るという方法で獲物を小さく千切っていた。撮影用なのでヤギは生きてはいなかったのだが、コモドオオトカゲたちにはヤギの生死は関係のない模様。それに比較するとネコ科生物は一撃でとどめを刺してくれるので、より慈悲深いといえよう。

 ものすごい殿様ルポ(女子なので姫様ルポか?)という感想である。
[PR]
by muzina-giku | 2007-07-28 23:23 | 時事

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧