最近のTVゲームは、いわゆるシューティング・ゲームの元気が無い。そのためかゲーム機のコントロール・パッドを探しに行っても「連射機能付き」が売りにはなっていないような。
製作・販売会社のテクノソフトが消滅してしまったため幻のゲームとなってしまった『サンダーフォース6』のトレイラーなる物を、動画共有サイトで見る。非常に美麗なオープニングだけに、お蔵入りは非常に残念なことだ。 このシリーズは非常に難易度の高いゲーム性が売りで、よけづらい位置に敵攻撃が飛んできたり、高速で上下しているギミックをタイミングを合わせてすり抜けたり、超高速でスクロールエリアを壁面にぶつからぬように通過したりと、考えうる限りのいやらしい攻撃でプレーヤーをドキドキさせていた物だった。 超高速スクロールに関しては、あまりにクリアできないことにきれ「細かくポーズボタンを押してプレイしたら、ストップモーションみたいに遅く見えるのでは」と考え、実行したことがある。その結果、ストップモーションでクラッシュしてゆく自機の姿を確認してしまう。 最近のシューティング・ゲームは画面狭しとショット・ミサイルなどが乱舞し見た目は派手だが、昔のストイックさを追求するタイプの物とはゲームの性質が変わってしまったような気がする。
by muzina-giku
| 2007-01-11 23:56
| ゲーム
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