人の痛みを我が痛みであるかのように追体験せよ
「あした使える無駄知識」を紹介する番組で「試合終了と同時に足がつり、転倒してしまった審判」についてのトリビアを紹介していた。
 しかしその紹介中、女子タレントのバカ笑いが騒さいのなんの。しかも悪気がなさそうなのが鬱陶しさを倍増させる。

 経験した人間は分かると思うが、足をつるとかなり痛い。直前の体勢によっては無理な方向に足が突っ張っていて、その筋肉の強張りと、楽な姿勢に足の向きを戻そうとする腱との、限定された範囲における力のせめぎ合いによって、皮膚の下で肉が切れるのではないかというほどの鋭い痛みが発生し、それによってのたうち回るほどの苦痛を味わうことになる。



 眠っている時に足がつったことがある。
 内容は忘れてしまったが、なにやら大長編の予感がする夢を見ていて、そのストーリーに従って歩くなり走るなりのアクションを夢の中で行なったのだった。
 その瞬間に足がつり、半覚醒の状態で起き上がるのか歩き出すのか決めかねたまま身体を動かしたのである。

 寝ぼけてというか、「大長編の夢」ということで続きを体験したくて眠りにすがりつこうとしていたためか、わけの分からない痛みに声も出ないし、もちろん動けもしないということでかなり忘れ難い体験になったのは確かだ。

 そしてこの間、寝ながら足がつるだけにとどまらず、寝ながら舌を噛んで軽く血まみれになったという体験をしたのであった。
 噛み切るというほどひどくはなかったが、直前の「自分で自分の舌を噛む」という状況でのグニュっとした感触が少々忘れ難い(嫌な意味で)。
 力加減が出来ない睡眠中であったから、そのまま「舌を噛んで自殺」という状態で発見されたのかもしれないわけで、もしそうなったら誰も'事故'とは信じてくれないだろうな。
[PR]
by muzina-giku | 2006-05-24 22:59 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧