忘れ去られた有名人
 一連のオウム事件から17年経過しているからか、出頭してきた容疑者が本人であると信用されず、いたずらを疑われて各警察にて盥回しにされたとのこと。その話を聞いて、一世を風靡した芸能人が人気凋落して、素顔で街中を歩いても誰にも気づいてもらえないのと似ていると思ってしまった。

 そもそも17年の歳月なのだから、若い警察官などでは事件当時に小学生ぐらい出会ってもおかしくはないのだし、それぐらいの年齢であれば学業や塾通いでニュースを見る時間がない可能性もある。それでも警察官であれば緊迫感を常に持つべきだと意見もあろうが、そもそもあの手のカルト宗教自体が流行遅れになっている現状ではピンと来ないのも分からぬではない。

 そりゃ、かの容疑者の顔写真も、例えば銀行の出入り口付近にポスターが貼られていたことは知っているが、だからと言ってじっくりと見た記憶は少ない。そのため恐らく本人がその辺を歩いていても自分では気づかぬだろうことは予想できる。なので最初に対応した警察官などがいたずらを疑ったのは理解できるし、事件の記憶自体も直接の被害を受けていない身としては遥か彼方に飛びさっているという印象だ。

 よく「事件を風化させないように」という決まり文句が、この手の大事件に絡んで発言されることがあるが、実際はこんなものなのじゃなかろうか。ただし、事件直後の報道がかなり無茶苦茶なものが多かったので、却って事件の実態を判りづらくし、おかげで記憶が歪んでしまった側面はあるように思うのだが。
[PR]
by muzina-giku | 2012-01-05 00:40 | 時事

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧