悪口を言うと病む
 学校関係のコンピューターを管理する仕事に就いている人によると、裏サイトを見まわる業務は精神的にかなりの消耗をするのだという。見まわりの理由は問題行動の兆候を発見するためであるけれど、しかしこれまでそういう掃き溜めと関わり合いになったことのない人間にとっては、書き込み内容を見ているだけで反吐が出るとのこと。そして、別に知りたくもないのに、そうした場所で使われる隠語の各種にも詳しくなって、自分もそうした場所に染まってしまったように感じるのだそうな。

 ある掲示板を覗いたときに、そのような嫌な書き込みを目にしてしまったのだが、やっぱり自分に染みてくるような感じで嫌な気分ではある。人格否定やレッテル貼りって、他人を引きずり下ろすには最適なのかもしてないが、後々に気分が下に向かってしまうからな。

 何かで語られていた「デキる人の特徴」として、他人の悪口を言わぬという項目が存在していたのだが、それはなんとなく分かるような気はする。そういう人達は、悪口を言っている暇があったら他にやるべきことをこなすというスタンスで仕事をしているから。人の欠点や問題点を指摘はするけれど、それを改善させるとか、反面教師にするとかで、言葉による攻撃は行わないのじゃなかろうか。
[PR]
by muzina-giku | 2011-11-13 23:30 | 雑記

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧