期待外れマーケティング
 行きつけの書店で、年末話題になったタレント本が山積みになっていたのだが、積まれていた場所は平積み棚ではなく、新刊本を店内の各所に運ぶためのカートの上であった。あまりに大量に仕入れたためにもう空いている棚がなく、また特殊な配本形式であるために返本も出来ずに置きっ放しという風情であった。

 そんななので、出荷数で景気の良い事を言っていても、失速するまでの期間は非常に早かったということだろう。Amazonの売り上げランキングでもじわじわ順位は落ちてきているしね。

 話題先行でエンターテイメント作品を世に送り出すというマーケティングは否定しないけれど、高まった期待に見合うだけの中身でなければ、心理的損失の分だけ評価は辛くなる。そしてこれ以上心を無駄遣いしないためにも、似たようなマーケティングを目にした時に無視するという行動を選択する可能性が高まるのだ。

 で、年末の恒例行事に絡めてウェディング・ソングを売ろうとする話もちらほら聞くけれど、そこはかとなく上記の小説化デビューと似た匂いがするのでほとんど注意が向かない状態だ。元々、特に興味も無い歌手だし、別にプライベートを知りたいとは思わないけれど、何かすごいことのように取り扱われていて目立つのでニュースの内容を知っているだけである。

 だが、こんな場合であるので、TVのような音の出るメディアでは、件の楽曲もついでに紹介しているはずなのだが、ちっとも実態が分からず。興味がほとんど無いせいか、まるで記憶に残らないのが原因なのだが、そんなんでも話題が先行していればそれなりのヒットになってしまうんだろうか。
[PR]
by muzina-giku | 2011-01-10 00:45 | 時事

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧