牛乳を飲むと眠くなる
 科学的な根拠は無いものの、牛乳を飲むと眠くなるという話が一部で信じられているらしい。一応、この現象に対してのそれらしい説明というのがあり、それによると含まれるアミノ酸が眠気を誘うとか、カルシウムが精神を落ち着けそれが眠気と誤解されているとか、様々な説となっている。しかし、結論的には「それらしい」というだけで、そんなに即効性があるとは思えぬというのが、落とし所のようだ。

 また、加熱してホットミルクにした物が眠気を誘うという説があり、そちらでは温めた液体が胃に入ることで一時的に体温が上昇し、その後下降することが眠りに誘われる身体状態であるとする。しかし、これでは牛乳以外の温かい液体ではどうなのかを説明しておらず、ちょっと弱い説明か。

 だが、そのように科学的には疑問符が多く付けられる「牛乳を飲むと眠くなる説」だが、自分の体ではそのような傾向が感じられる。ここしばらく少し意識して牛乳(ホットではなく冷たいまま)を夕食後に摂取しているのだが、摂取後しばらくすると猛烈な眠気に襲われている。たまたま年末の忙しい時季と重なっているから眠気と牛乳が重なっているように見えるのかもしれないけれど、しかし久しぶりに椅子に座ったまま寝てしまったので少し驚いているのだ。

 質の良い眠りによって、きちんと一日の疲れを眠りによって解消するという目的が達成出来るのであれば、迷信であろうと牛乳で眠るのもアリだと思う。しかし、もしかしたらこの「眠くなる」という現象がアレルギーか何かの一つで、急に血圧が下って気を失っているだけだったらどうしようと思っている自分がいるのも確かだ。
[PR]
by muzina-giku | 2010-12-28 00:38 | 雑記

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧