こう見えて白身魚なのだ
 メヒカリの唐揚げを食う。「メヒカリ」というのは深海魚のことで、標準和名はアオメエソ、あるいはマルアオメエソで、大きな目が光に反射してキラキラと光ることからその通称で呼ばれている。

 サイズが小さく、見ようによってはグロテスクなことから、昔は雑魚扱いだったのだが、最近は地魚ブームのせいなのか時と場合によってはちょっとした高級魚ほどの値段で取引されることもあるらしい。

 そのメヒカリを久しぶりに手に入れたので、自分で調理である。

 頭・はらわた・鱗を取り除いた魚を水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取った後、ビニール袋で塩・コショウ・小麦粉・片栗粉を混ぜた粉にまぶし油で揚げる。普通に揚げても良いが、二度揚げするのも良し。

 小魚だが、あまり小骨が気にならぬので食べる時に骨抜き作業にイライラしない。

 本日はあまりオチらしいオチは無し。以下画像。
c0041164_23404670.jpg

c0041164_2341386.jpg

c0041164_23411581.jpg

[PR]
by muzina-giku | 2010-11-14 23:44 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧