多いか少ないか
 どうやら今年のしし座流星群は多くの流星を観測出来そうだという予測が立てられているらしい。極大となるのは今月18日の午前7時ごろで、一時間に200個ぐらいの星が流れそうだという話である。あくまでも予測という事なので、極大の時間や個数などは変動すると思うのだが、その前後数日に流星の元となるテンペル・タットル彗星の残したチリの漂う空間を地球が通過するのは確かなようである。

 その頃にちょうど月は新月に近い暗い条件であるため、観測の条件としては上々というところなのだが、問題となるのは天候と気温だ。天候はいかなる方法でも変える事は出来ず、また気温はどうしても寒くなりやすい。もし観測するとなると、いろいろと準備が必要なのだろうと思われる。

 星を観測するのは好きなのだが、見たからと言って誰かと何か共有出来る話題にもなりえず、まあ地味な趣味だと思う。日蝕並みに派手なイベントになれば、そりゃ大勢で大騒ぎも出来るけれど、そちらは大騒ぎすぎてかえって道を踏み外す馬鹿が出てきて迷惑だ。

 それでも、しし座流星群ではときおり一時間に数千個レベルの流星雨となる事があるらしいので、運良くそういうのが見られたら良いと思う。今までの条件の良さそうな時というのが、たいてい雲が厚く垂れ込め、星空そのものも見られない日であったから。
[PR]
by muzina-giku | 2009-11-05 00:14 | 雑記

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧