水中では必死に水かきを
 コンピューターでの作業を見て、「最近は何でもパソコンでやっちゃうから仕事楽だよねえ」と言う年配さんがいらっしゃるのである。だけどね、御仁が見てらっしゃるのは、何もかも段取りをつけた残りの単純作業の部分だけなのだよなあ。

 同じことを何度も繰り返す作業にはコンピューターは確かに向いているのだが、それもフォーマットなりテンプレートなりを作り上げる作業が済んでからの話である。最初のその部分に関しては、ある程度の青写真を用意しておかねばならないし、また結構面倒でもある。
 その面倒を超えてからは楽なのだが、その部分を弄るようなことは日常的にはほぼ無いことなので、だからこそ「パソコンは楽」という思い込みに繋がるのではないだろうか。

 しかし、自分でコンピューターを使わない人たちはその辺りの事情を理解していないことが多くて、口にはしないものの「手抜き」と評している可能性も高い。そしてそれが原因で、人間関係に影響する微妙な出来事が起きたりして、ちょっと困る。
 説明したって良いのだろうが、説明という行為も面倒くさいしなあ。聞く耳があるのかどうかも怪しいし、そこでもし分かりあえたとしても結局その種の人にとっては所詮は他人事で、結局何事もなかったかのように流されそうだし。
[PR]
by muzina-giku | 2009-05-18 23:58 | 日記でしかない

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧