バブル脳(雑感)
「バブル脳」という言葉は既に生まれているのだろうと思い、ネット検索を試してみたら少なからぬ数のサイトが引っかかってきたので、そろそろ目にする機会もあるのではないかと思う。
 バブル時代に人生のピークを迎え、その頃に様々な恩恵を享受してきた人々が、当時身に付けた思考パターンや判断基準を不景気の最中にも改めることなく維持している状態とでも言えばいいのか。

 例えば恋愛の場で、相手につぎ込んだ経費の多少こそが愛の重さと正比例すると信じているような人々。当時は高額なプレゼントや、シティ・ホテルの最上階スイートルームなどが恋愛の場で定番とされていた。今考えると非常に虚しいが、バブル脳の人々にはそれらの代物が現在でも通用すると信じているフシがある。

 価値を見いだせぬ物にいくら高額な金品を費やしても、それが満足感として感じられるとは限らないのだが、「金額=価値」を無邪気に信じているバブル脳の持ち主たちにはそもそも「金を費やさない」という選択肢は無いらしい。
 だから昨今の若者が消費行動に対して非常に消極的な様子を見ると、奇異であると感じ、場合によっては怒りすら表明することもある。自分たちの持つ価値観とは正反対の方向にあり、またバブル経済を産みだした増大し続ける消費欲求を根の部分から否定する行動であるからだろうか。

 何かに対して欲望を抱き続けることにも少なからぬエネルギーが必要なのだが、そのエネルギーを「金」という価値観に全て置き換えてしまったのがバブル脳であるのだと思う。だから別種の価値観、金以外の時間や気力という物を引き換えに、何かを手に入れている人種が、彼らからは理解出来ないのではないだろうか。
[PR]
by muzina-giku | 2009-03-03 00:30 | 雑記

斬るものなんでもヤワラカ仕上げ
by muzina-giku
最新の記事
鼻行類もいいけど、ハネジネズ..
at 2013-12-01 11:15
おとなめがね
at 2013-07-30 23:34
二ヶ月ぶり
at 2013-07-20 23:16
母ちゃんは許しません
at 2013-05-13 22:50
今年は今のところ借金なし
at 2013-05-11 00:03
ミミズ文
at 2013-05-07 23:12
知恵熱
at 2013-04-30 22:54
チヤホヤされたい
at 2013-04-25 23:38
圧力鍋に釘
at 2013-04-23 23:09
魔法のバットをぷいーんと振ったら
at 2013-04-21 00:09
最新のトラックバック
頭の体操的な何か
from 安敦誌
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
落合監督の「完全試合より..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
ホームズ彗星 観測のお話。
from 熱いニュースのリンク集!
こんな動物番組が許される..
from 水辺のひととき
タグ
ブログパーツ
ファン
検索
記事ランキング
あらかじめ、お断り
*注意*
スパム対策として、
httpを含むコメントが拒否される設定となっています。

トラックバックスパムが多いため、
当ブログへのリンクを含まないエントリーによるトラックバックを禁止しています。




コメント、TB、リンク等はご自由にどうぞ。当ブログ管理者が喜びます。

ただし荒らし、スパム、宣伝目的、などと当方が判断したコメント等に関しては、容赦なく削除される場合があります。あらかじめご了承下さい。



*出張所*
ちまたび屋



カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧